豊田市の老舗お茶屋農家じゅんぺいのブログ

碧園 お茶の純平Webサイト

HOME › ブログトップ › お知らせ › 日記 › 今年もサンマ募金!!

2017年09月20日 23:22  お知らせ日記

今年もサンマ募金!!

今日はお抹茶の原料になる碾茶の仕上げ
を6代目と一緒に遅くまで作業していました

このところ涼しくなって、お抹茶のご注文も
徐々に頂いています

碧園お茶の純平では、お客様のご要望に
応じて、ご注文→碾茶仕立て→石臼挽き
→お届けをしています
常に、新鮮な挽き立てをお届けする為に
少しお時間を頂いて、香り豊かなお抹茶
を楽しんで頂ける様に心がけています


さて、お抹茶の事はさておき・・・

今週末に開催される「とよた産業フェスタ」
のお話をしたいと思います
私が所属させて頂いてる、「豊田東名LC」
6年前の東日本大震災をきっかけに、この
イベントで「サンマ募金」をさせて頂いてい
ます
今年も、「九州北部豪雨支援」でサンマを
焼き募金を募らせて頂きたいと思ってます
今年もサンマ募金!!

先日・・東日本震災の時に中心になった
メンバーの方から、募金の使い道を聞き
ました
よくある、一方的な支援で最初は図書本
を送ろうとしたそうです・・・
でも現地に行って小学校の校長先生に
お聞きしたところ、本を入れる所が無い
ので断られたそうです

何が必要なのか・・・聞きました

「扇風機が欲しい・・・」「???」

校舎の外は津波で津波で流された魚
が腐敗して凄い悪臭・・・それに繁殖
したハエが凄かったらしいです
そのハエが入って来ないようにする
扇風機・・・
その次の年には、網戸&ハエ取り紙、
生徒が授業に集中する為の必要な
もの・・・
被害が及ばない私たちには、思い
付かない事・・・

扇風機・網戸・ハエ取り紙・・・
実際に届けた物はそれ以外もありますが、
この支援をできたのも、このイベントで
サンマを通して頂いた皆様の募金の思い
も届いています

今年も、美味しいサンマを焼きます・・・
皆様、少しでも多くの募金をお願い致し
ます

豊田東名ライオンズクラブ
ホームページはこちら⇇クリック




同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
NIHONMONOに掲載されました(^^♪
東京発ギフトショーに出店致しました(^^♪
ぶらりんさん(^^♪
感謝です(^^♪
年末年始休業のお知らせ
絶品(^^♪抹茶テリーヌ
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 NIHONMONOに掲載されました(^^♪ (2024-03-17 13:51)
 東京発ギフトショーに出店致しました(^^♪ (2024-03-14 11:56)
 ぶらりんさん(^^♪ (2024-02-05 10:59)
 感謝です(^^♪ (2023-12-31 20:34)
 年末年始休業のお知らせ (2023-12-22 22:32)
 絶品(^^♪抹茶テリーヌ (2023-12-21 16:44)

Posted by ジュンペイ │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

このページの上へ

削除
今年もサンマ募金!!
    コメント(0)