豊田市の老舗お茶屋農家じゅんぺいのブログ

碧園 お茶の純平Webサイト

HOME › ブログトップ › 家族のこと

2016年03月17日 23:50  家族のこと

子供の成長!!

今日は豊田市茶業組合第52回通所総会でした。

私も役員の一員として成功理に協力させて頂きました。

総会を終えて、帰宅し末娘が嬉しい報告をしてくれました。

思いかけず、感謝の言葉をいただきました。

それは小学校6年間無欠席の報告・・・

彼女の強い意思と達成感に敬意を表します。



私も、お茶作りの品評会でダブル受賞をいただきましたが・・・



彼女の頑張りには霞んでしまいます。

碧園の歴代のDNAはいろんなところに息づいています。

最近は年のせいか、涙腺が緩くて・・・

明日の卒業式には泣いてしまいそうな・・・

お父さんでした・・・
  


Posted by ジュンペイ │コメント(0)

2016年03月03日 17:45  家族のこと

明治の雛人形

今日はひな祭りですね~!!

物持ちが良いのか・・・

碧園お茶の純平の二代目が娘に贈った
雛人形が残っています。

明治時代の物だそうです!!


価値がある物かはわかりませんが、せっかく引き継いだものなので、これからも大切にしたいと思います

雛祭りと言ったら、いが饅頭ですね~

実は、私の大好物なんです
お雛さんにお供えする前に無くなります(笑)
ご近所の「あずき庵」さんで買ってきました


あずき庵さんのは、皮と餡の柔らかさが私好みです

まだ、沢山ありましたよ!!

「あずき庵」
住所愛知県豊田市若林東町棚田24
電話番号0565-52-0108
FAX番号0565-52-0136
定休日月曜日  


Posted by ジュンペイ │コメント(0)

2016年02月08日 10:11  家族のこと

石垣いちご!!

1月に子供達と約束していましたが・・・

忙しさのあまり・・・忘れていました(笑)

早々と仕事を切り上げ、静岡の久能山へ
石垣イチゴ狩りは初めての体験!!

結構な斜面を登り、山の上の方のハウスに・・・
ハウスから駿河湾が望めます

ハウスに入ると一目、イチゴが見えません

正面から見ると、ありました!!
デカいのは、7cmオーバーもありました

ご馳走様です!!80個は頂きました(笑)


美味しいイチゴわ食べたら、昨年もお邪魔した
大江戸温泉物語 すんぷの湯さんへ・・・


急遽の小旅行でしたが、だいぶ癒されました

原農園さん
住所静岡県静岡市駿河区安居153
TEL054-237-2893
FAX054-237-2895

大江戸温泉物語すんぷの湯
住所 静岡県静岡市駿河区古宿294



  


Posted by ジュンペイ │コメント(0)

2016年01月04日 10:24  家族のことお店の紹介

新春のお蕎麦!!

四代目の父がいない最初のお正月を迎えました

人が集い賑やかな事が好きだった父

今年は、静かなお正月となりました

時間はあるので、久々に嫁さんの実家に・・・

年越しそばならぬ、年明け蕎麦に行きました

数年前からお気に入りの「一心」さん




手打ちの十割蕎麦を楽しめる蕎麦屋さんです

頼んだのは、穴子天ぷらと蕎麦セット

天ぷらは絶品です!!



蕎麦は十割です!!蕎麦の香りを満喫できます

薬味は必要ないですね(笑)



濃厚な蕎麦湯で〆です



今年は良い年になると良いな~

手挽きそば 一心

住所:名古屋市港区須成町3-9-1
電話:052-661-0997









  


Posted by ジュンペイ │コメント(0)

2015年11月01日 13:07  家族のことお店の紹介

山汁ラーメン!!

前々から一度は行ってみたいと思っていたラーメン屋さん。

春日井の友人からお誘いを頂いたので、やっと行けました!!

その名も、春日井市にある「山汁ラーメン」さん

注文したのは友人お勧めの「塩ラーメン」

スープが兎に角透き通っています。
雑味も全くなく丁寧な仕事を感じられます。
他にも名物が・・・

味噌が良く染みた「熱々おでん」牛筋がお勧め!!
メニューはこんな感じです。

千円でお腹が幸せになります(笑)
難点は、夜しかやってない事と、時間によっては行列ができてます。

山汁ラーメン
愛知県春日井市東野町2-16-10
営業時間:平日18:00~3:00 土曜日18:00~4:00 
日曜日18:00~スープが無くなり次第終了することもあります。
定休日:月曜日



  


Posted by ジュンペイ │コメント(0)

2015年08月24日 12:11  家族のこと

京都で夏休み!!

毎年恒例の家族旅行に行ってきました。

毎年テーマを決めて旅行先を決めてますが、今年は娘のリクエストで京都に・・・テーマは「2代目・3代目のご先祖さんの回向」です。
(一例)
広島県・・・原爆ドーム「世界で唯一使われた原爆を考える」
高知県・・・山内神社「山内家の足跡を辿り、自分のルーツを考える」
石川県・・・輪島・金沢「色々な文化を肌で感じる」

堅苦しいテーマですが、要は子供たちが与えられた知識に留まらずそれぞれが現地で見たものや感じた事で、人生の肥やしにして貰いたいと考えています。

それと、地元の美味しい食べ物とお城めぐりも・・・(笑)

朝一で、清水寺からスタートしました。

続いて、銀閣寺・・・人が少なくてゆっくりできました。




今回の目的地、知恩寺さん・・・お布施を払って読経をあげて貰いました。


浄土宗本山知恩院さん

残念ながら本堂は改修工事中でした。

その後、ホテルに戻り鴨川で夕涼み


花見小路も行ったのですが、観光の方でごった返してました・・・


夕食は京都の友人に紹介してもらった先斗町の「たばこや」さん
おばんざいと地酒が美味しい店です(^O^)/


早朝から良く歩いたので、夜遊びはせず(できず)ホテルにもどりました(笑)

二日目に続く・・・










  


Posted by ジュンペイ │コメント(0)

2015年01月27日 12:19  家族のこと

厄払い!!

今朝は暖かったですね~少しずつ春に近づいてますね(^◇^)

さて 先日、お休みを頂いて厄払いに行ってきました。

静岡県袋井市の法多山尊永寺さんでご祈祷をして頂きました。


節分が近いせいか、門前も凄い人で賑わってました。


家族と従業員の幸せをお願いしてきましたよ!!


ご祈祷が終われば、法多山名物「厄除けだんご」で一服(*^▽^*)


できたての団子と餡子のバランスが絶品です。

その後は、清水すし横丁でランチしてきました。

富士山も雄大な姿を見せてくれましたよ!!


車を東に走らせ、久能山で石垣イチゴを満喫して最後に寄ったのは

大江戸温泉物語「すんぷ夢ひろば」
色々な湯があって値段の割には楽しめましたよ

※大江戸温泉物語天下泰平すんぷ夢ひろばさんのHPから画像を拝借いたしました

豊田市から3時間圏内にしては、家族には大好評でした!!

有意義な一日を過ごさせていただきました。  


Posted by ジュンペイ │コメント(0)

2014年12月16日 12:18  家族のこと

セントレアのイルミ

先日の事ですが、久々に仕事が早く終わったので子供を連れて、セントレアにイルミネーションを見に行きました。


幸運な事に開港10周年記念、ディズニーのイルミでしたよ(*^▽^*)


今年はアナ雪がヒットしたので、飛行機を利用する人よりイルミを見に来る人のが多いそうです。確かに寒いのに混雑してました。


綺麗ですね!!



娘も満足していただけました(笑)


この後、夕食を取ろうとしたのですが、どこも満員で断念しました(T_T)

ところでセントレアのどこかに、私の写真があります。

見つけた方は、12月25日までブログのコメントでお知らせいただければ、豊田市産のお茶をプレゼントさせて頂きますよ!!
  


Posted by ジュンペイ │コメント(2)

2014年04月14日 19:16  家族のこと

結婚記念日には・・・

4月11日は23回目の結婚記念日でした。

今年の企画を色々模索してたのですが、

前々から温めていたプランを遂に決行しました。

まずは、肝心なお花!!

すごくお店もオーナーも魅力的でセンスが良いveryBERRY`S さんにお願いしました。



素敵な大人の花束を作っていただけました。

花束を抱え、予約したレストランへ・・・

記念日の食事といえば・・・ここしかないでしょう(笑)



そう、夢農人の仲間でもある大橋君がオーナーのフレンチレストランです。




末娘ちゃんも大興奮!!


運よく私の大好物の「ホワイトアスパラ」が初入荷!!


料理のアレンジを変えて貰い3皿いただきました(笑)

ワインも進められるままに・・・


最後に、大橋君から「サプライズ」の一皿が・・・



嫁さんも子供たちも「大満足」でした!!



お蔭さまで、とっても良い記念日のお祝いになりました。
ありがとうございました!!








  


Posted by ジュンペイ │コメント(4)

2014年03月04日 12:14  家族のこと

夢農人素材料理で子供が大喜び!!

先週の夢農人マルシェで仕入れた

安藤君のブロッコリーでポタージュスープを作ってみました。


それと、宮澤さん特製のブロッコリー入り特製だし巻き卵も食卓に・・・

ブロッコリーポタージュとだし巻き卵

我が家の子供たちには絶賛の嵐!!

やはり、素材が良いと私が作っても美味しいらしい(笑)




また作ろう!!  


Posted by ジュンペイ │コメント(2)

このページの上へ