豊田市の老舗お茶屋農家じゅんぺいのブログ

碧園 お茶の純平Webサイト

HOME › ブログトップ › 茶園のお話し › 台風19号お茶棚が心配です。

2014年10月13日 15:29  茶園のお話し

台風19号お茶棚が心配です。

台風18号に続き、今週も19号が豊田に近付いています。

先回の18号は、たいした被害も無く助かったのですが、
19号はスピードが遅く、風も強そうです。

台風に備えて、茶棚の整備をしました。
台風19号お茶棚が心配です。

碧園伝統の手摘み茶園ですが、茶棚には黒い寒冷紗が常時付いています。
この寒冷紗に風が入ると「凧」のようになり、茶棚の基礎に付加がかかり、
最悪の場合、茶棚自体が倒壊します。

倒壊を防ぐために、寒冷紗の結束紐を追加したり締め増しをします。
台風19号お茶棚が心配です。

台風19号お茶棚が心配です。
台風19号お茶棚が心配です。

お茶の葉っぱも、強風で吹き飛んだり擦れて傷んだりしますが、人間の力でしてやれる事は、このくらいの事しかできません。後は、愛情を持って育てたお茶の木が、台風に耐えてくれるのを祈るのみです。




同じカテゴリー(茶園のお話し)の記事画像
雨前に終わりました(^^♪
お茶の木にゴハンを(^^♪
猛暑(゚Д゚;)茶園の水やり!!
お茶苗の補植のお仕事(^^♪
バッサリいきました( ゚Д゚)
腹がたちます!!
同じカテゴリー(茶園のお話し)の記事
 雨前に終わりました(^^♪ (2024-04-03 09:49)
 お茶の木にゴハンを(^^♪ (2023-03-08 12:42)
 猛暑(゚Д゚;)茶園の水やり!! (2022-08-17 12:07)
 お茶苗の補植のお仕事(^^♪ (2022-04-11 22:29)
 バッサリいきました( ゚Д゚) (2022-01-31 17:49)
 腹がたちます!! (2020-08-16 14:47)

Posted by ジュンペイ │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

このページの上へ

削除
台風19号お茶棚が心配です。
    コメント(0)