豊田市の老舗お茶屋農家じゅんぺいのブログ

碧園 お茶の純平Webサイト

HOME › ブログトップ

2017年03月21日 11:21  日記お店の紹介お知らせ

名古屋お茶会スタンプラリー

桜を愛でながら、抹茶を一服

この時期ならではの至福の時間ですね

昨秋に引き続き、碧園お茶の純平では
「名古屋お茶会スタンプラリー」に
協賛しています



名古屋市内に茶室を持つ11施設で開催
されるお茶会です


詳しくはコチラ⇒「白鳥庭園

名古屋お茶会スタンプラリー
3月1日~6月21日
・桑山美術館
・興正寺
・昭和美術館
・白鳥庭園
・鶴舞公園
・東山荘
・徳川園
・冨部神社
・文化のみち橦木館
・揚輝荘
・古川美術館
※施設によっては開催日が異なって
いますので、ご確認をして頂いてくだ
さい   


Posted by ジュンペイ │コメント(0)

2017年03月20日 13:31  日記

くらしきと備前、其の二

今日は、暖かいですね~
今年は桜が早そうですね!
さて、先回のブログの続きです

美観地区を離れ、家路にと思ったのですが
せっかくここまで来たので、瀬戸大橋を渡り
香川県へ・・・

SAでパトレイバー現物に遭遇(笑)

香川県と言えば讃岐うどん!

高速道路1000円の時は年3回来てました
やはり、本場は美味しいな~!

お腹が満たされれば、後は帰るのみ
高松道をひたすら走りました

淡路SAでは、だいぶ日が傾いてきました
淡路大橋と鳴門海峡!

室津PAでは、燃えるような夕日が・・

美し過ぎる~感動です!

1日の最後にこんなサプライズが・・・
良い旅行ではなく出張でした(笑)


あっ!そうだ!!
倉敷でこんな方と出会えましたよ

  


Posted by ジュンペイ │コメント(0)

2017年03月13日 11:18  日記

くらしきと備前、其の一

仕事と仕入れで岡山市に行きました

仕事も無事終える事ができ、せっかく
なので、倉敷の美観地区を散策!

良くテレビで見る倉敷川畔


湖畔や路地にはお洒落なお店が沢山






街並みや建物の飾りが魅力的ですね










卵かけご飯やさんに行列ができてました


ジャズ喫茶で昼ごはんをいただきました
ジャズがながれてて落ち着きます




岡山と言えばきび団子!


お土産で買いましたよ!!

車で行ったので、帰りに四国経由で
帰ったのですが、素晴らしい景色に
出会えました

其の二で書きますね!!

  


Posted by ジュンペイ │コメント(0)

2017年03月08日 11:28  日記お茶の淹れ方

民芸館でお茶!!

先日、豊田市民芸館で行われた
「河村家の湯呑で豊田茶を飲む会」に
講師として呼んで頂き、抽選で選ばれ
た21名の皆様が参加されました

先ずは、私が豊田茶の歴史をご紹介


続いて、喜中窯 河村喜平氏の講演


その後、河村家三代の湯呑を自由に
選んで、お茶を楽しむ会に・・・
お茶は「かぶせ茶」です


いつもお湯は電気ポットで沸かすのです
が、囲炉裏があるので贅沢に釜を使い
炭をおこしました

南部鉄器 富士型銅蓋付


少し、お茶の淹れ方のポイントをお伝え
して、皆さんで豊田茶を楽しみました


豊田市民芸館には久々に行きましたが
本当に良いところですね!!

丁度、梅の花が咲いてましたよ



ソメイヨシノの時期はもっと素晴らしい
景色が見れると思います





  


Posted by ジュンペイ │コメント(0)

2017年02月27日 11:08  日記お店の紹介商品のお話

抹茶ジェラート!!

昨晩は「おしのび」さんで食事会でした


地元の農産物やこだわりの食材を
使っていて、どれも美味しいですよ

いきなりお通しで「アツアツ湯豆腐」
が出てきたので皆びっくり!!

寒い時には、これが一番です

一番人気の「だし巻き卵」

ふわふわで美味しかった~
定番のつくね

これも、ふわふわでした
トヨタファームの三州豚を使ったカレー

いしかわ製茶のお茶チャーハン

今は牡蠣のメニューが充実してます
その他、沢山頂いたのですが、
写真撮り忘れました(笑)

そして、〆には・・・
人気№5の抹茶ジェラート!!

メニューにしっかり載せて頂いて
おります

皆さん、大満足でした!!

OSHINOび 豊田店
愛知県豊田市大林町10-2-23
月~土、祝日: 17:00~翌4:00
日: 17:00~翌1:00
定休日:年中無休
  


Posted by ジュンペイ │コメント(0)

2017年02月24日 23:02  日記お茶の淹れ方

美味しいお茶の淹れ方教室

先日、若園交流館さんで行われました
「茶スイーツとお茶でおもてなし」の会
で講師として参加してきました


スイーツは私が作れるわけがないので
地元のスイーツ師匠が担当されました

私は美味しいかぶせ茶の淹れ方の担当

豊田茶の歴史やお茶の事をお伝えさせて
頂きました。皆さん真剣に聞いていただき
本当に、ありがたかったです

そして、実践!!
茶葉の量、湯の量、湯の温度、浸出時間
そして一番大切なのは、おもてなしの心

最後の一滴までしっかり出します

そして、かぶせ茶を味わって頂きました

皆さんに、美味しいとの感想を頂きました
ありがとうございます!!
今回、この様な機会をいただき、豊田茶
の歴史や素晴らしさを伝える機会を頂き
代々続く茶農家として、本当に感謝して
います

また、素晴らしい機会を与えて頂いた
若園交流館の館長さんを始め、Iさん
参加して頂きました皆さん!!
ありがとうございました!!
これからも、豊田茶の伝道者として
沢山の方々に広めて行きたいと思い
ます


最後に・・・
美味しそうな、抹茶生シフォンケーキと
抹茶のダックワーズが食べれなかった
のが、後悔です(笑)


この様子は、ひまわりネットワークさん
で放映していただけるそうです!!



  


Posted by ジュンペイ │コメント(0)

2017年02月23日 00:28  日記商品のお話

心がほっこり!お雛さん!

今日は、かわいい手作りのお雛さんを
購入されて頂きました

ジョイナス高岡さんのかわいいお人形

ジョイナスさんは、障害を持った方々の
就労支援をしている豊田市育成会の中
にあります


時間をかけて一生懸命手作りで作った
価値ある商品を売ったりしています

売上は自立支援に結び付きます

皆なのそれぞれの応援支援・・・

大切な事です!!

私は、等身大でできる事で支援を
したいと思っています


将来的には、碧園お茶の純平で一緒に
美味しいお茶が作れれば良いな~

と夢見ています!!

  


Posted by ジュンペイ │コメント(0)

2017年02月21日 00:00  日記お店の紹介

常滑でお買い物!!

昨日、少し時間ができたので前々から、
行きたいと思っていた常滑に行きました


先ずは、セラモールの磯部商店さんへ

ここのお店では、急須を沢山お買い物

急須の他にも土雛やお人形も・・・


碧園お茶の純平のお茶もご縁で置いて
頂いています


少しでも急須でお茶を淹れて頂く方が
増えると良いですね
続いて、にざまつさん


ここでは、お茶の淹れ方教室の茶器
を探しに来ました


アウトレットで良い物発見!!
良いお買い物ができました


その後は、方円館さんで作家の村田さん
の茶器を拝見させて頂きました


茶入れが欲しいのですが、私では器量
では手が出ません(笑)


お買い物は、常滑イオンに場所を変えて
嫁さんと娘のお付き合いです


初めて来ましたが、広いですね~
シンボル猫さん・・・デカい・・・

番外編・・・
喫煙所でこんな猫さん・・イケてます

  


Posted by ジュンペイ │コメント(0)

2017年02月19日 12:48  お茶業界のお話日記商品のお話

ほうじ茶フェスティバル

日本茶インスタラクター愛知県支部の
総会に参加させて頂きました

いつもお世話になっている中根さん
支部長になられると聞いて、初参加
でした

夢農人会長の石川君も新役員で参加
されていましたよ


総会後は、焙じ茶フェスティバルが
行われました

全国各地の有名な焙じ茶の試飲会

恥ずかしながら、碧園お茶の純平も
お仲間に入れて頂けました

茶葉系・棒茶系・浅煎り・深煎り・・
それぞれが特徴を持っています

私の焙じ茶も、皆さんにご好評
を頂きました


その後は、自家製焙じ茶作り!!
夏井講師の手解きで、皆さん
楽しんでみえましたよ

煎った焙じ茶で、生姜と蜂蜜を入
れたオリジナルティーや焙じ茶おにぎり
もいただきましたよ

これも、ありですね!!


勉強になりました

またまた、新たなご縁に感謝です

  


Posted by ジュンペイ │コメント(0)

2017年02月15日 00:50  日記お店の紹介商品のお話

BOULE BOULEさんで逆バレンタイン

昨日はバレンタインでしたね~

皆さん思い思いに、あげたり貰ったり


私も、嫁さんと娘2人に貰いました

決して日頃の懺悔ではないのですが

思いついて、逆バレンタイン!!


BOULE BOULEさんにケーキを買いに

相変わらずの人気ですね!!
ショーケースにはどれも美味しそうな
ケーキが並んでいます


イチゴタルト・バナナショコラ
モンブランを購入しました



もちろん、碧園お茶の純平のお抹茶を
贅沢に使った、濃茶生チョコレートも
頂きましたよ!!


ケーキもチョコも嫁さんと子供達に
大好評でした!!


少しですが、家族孝行できました  


Posted by ジュンペイ │コメント(0)

このページの上へ