豊田市の老舗お茶屋農家じゅんぺいのブログ

碧園 お茶の純平Webサイト

HOME › ブログトップ › 日記 › 茶園のお話し › お茶苗の補植のお仕事(^^♪

2022年04月11日 22:29  日記茶園のお話し

お茶苗の補植のお仕事(^^♪

ここ数日は初夏みたいな気候ですね。

お茶の新芽も進み過ぎないか茶農家さんはハラ
ハラしています。
もう少し、肥料をゆっくり吸って育って欲しい
ですね(^^♪

さて、新茶時期に向けて毎日バタバタしていま
すが、今日は昨年春に植えたお茶の木の補植の
作業をしました。
お茶苗の補植のお仕事(^^♪
【補植】
ほとんどのお茶の苗は良い感じに育ってくれて
いるのですが、一部のお茶の苗だけが上手く育
たなくて欠けてしまっていたりするのです。
その欠けてしまった場所に、お茶の苗を再度植
えるのですがこの農作業を「補植」といいます。

お茶苗の補植のお仕事(^^♪
植え床に有機肥料と牛堆肥を土と良く混ぜた物
を用意して、根を傷つけずに丁寧に植え付けま
した。その後、水をたっぷり与えて乾燥しない
様に藁をのせました。

このまま、上手に育ってもらえば4年後には美
味しいお茶が収穫できるか今から楽しみです。

お茶の苗を植えて収穫できるのには6年という
月日がかかります。その間農家は手間ひまを
かけて大切に育てます(^^♪


写真でも解りますが、今冬の寒さに根が耐え切
れず葉を落としてしまいました。

何年、お茶を育てていても自然との共栄は厳し
いものがあります。

お茶の木と一緒に精進あるのみですね(^^♪



同じカテゴリー(日記)の記事画像
雨前に終わりました(^^♪
今年も咲きました(^^♪
中日新聞朝刊(^^♪
NIHONMONOに掲載されました(^^♪
東京発ギフトショーに出店致しました(^^♪
ぶらりんさん(^^♪
同じカテゴリー(日記)の記事
 雨前に終わりました(^^♪ (2024-04-03 09:49)
 今年も咲きました(^^♪ (2024-04-01 18:14)
 中日新聞朝刊(^^♪ (2024-03-21 10:24)
 NIHONMONOに掲載されました(^^♪ (2024-03-17 13:51)
 東京発ギフトショーに出店致しました(^^♪ (2024-03-14 11:56)
 ぶらりんさん(^^♪ (2024-02-05 10:59)

Posted by ジュンペイ │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

このページの上へ

削除
お茶苗の補植のお仕事(^^♪
    コメント(0)