豊田市の老舗お茶屋農家じゅんぺいのブログ

碧園 お茶の純平Webサイト

HOME › ブログトップ › 日記 › 手でお茶を選別!!

2018年06月19日 09:16  日記

手でお茶を選別!!

碧園お茶の純平では、毎年この時期には5月
に摘んで造ったお茶(荒茶)の仕上げ作業を
しています

お抹茶は以下のプロセスで作られます
①摘採(手摘み・機械刈り)
②荒茶工場で製造(荒茶)
③加工工場で仕上げ(仕上げ茶)
④石臼加工⇒抹茶

仕上げ加工のプロセスでは・・
①荒茶を切断で(石臼で挽ける大きさに揃えます)
②回し篩機で(葉と粉と分類)
③それぞれを風力選別機で(茎などを選別)
④色選選別機で異物除去
⑤練り乾燥機で水分を3%まで乾燥します
⑥電気選別機で藁屑や葉脈などを選別

今では、ほぼ機械を使って作業をしますが
伝統的な技術を伝承するために、今でも
昔ながらの手作業の仕上げをしています


熟練の選り子さんが、毎日8時間かけて葉を
一枚一枚丁寧に選別をします

手でお茶を選別!!
ベテランの10人の選り子さんでも、1日に
できる量は4キロが限界な大変な作業です

価値あるものには、ちゃんとした理由があり
人の思いや手間がかかっています

碧園お茶の純平のお茶を支えて頂いている
方々に感謝いたしながら、お客様が喜んで
いただける茶を追い求めて行きたいと思い
ます





同じカテゴリー(日記)の記事画像
雨前に終わりました(^^♪
今年も咲きました(^^♪
中日新聞朝刊(^^♪
NIHONMONOに掲載されました(^^♪
東京発ギフトショーに出店致しました(^^♪
ぶらりんさん(^^♪
同じカテゴリー(日記)の記事
 雨前に終わりました(^^♪ (2024-04-03 09:49)
 今年も咲きました(^^♪ (2024-04-01 18:14)
 中日新聞朝刊(^^♪ (2024-03-21 10:24)
 NIHONMONOに掲載されました(^^♪ (2024-03-17 13:51)
 東京発ギフトショーに出店致しました(^^♪ (2024-03-14 11:56)
 ぶらりんさん(^^♪ (2024-02-05 10:59)

Posted by ジュンペイ │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

このページの上へ

削除
手でお茶を選別!!
    コメント(0)