豊田市の老舗お茶屋農家じゅんぺいのブログ

碧園 お茶の純平Webサイト

HOME › ブログトップ › 日記 › お茶業界のお話 › 京都に視察?

2016年02月01日 11:45  日記お茶業界のお話

京都に視察?

今日から2月ですね~

月日が経つのが早いです

益々、ご縁は大切にしたいですよね!!

さて、先月28日~29日で京都に視察?に参加しました

いしかわ君のブログでも書かれていますね

愛知県茶業青年会は数年前に卒業しているのですが、
今回は特別にOBを3人連れて行ってくれました(^-^)

今回の目的は、日本の碾茶(抹茶の原料)の二大産地
京都宇治市と愛知県西尾市・豊田市の青年交流です

最初に伺ったのは、現存している碾茶炉の視察
碧園お茶の純平の2代目「純平」が考案・開発した
「三河式碾茶機」があるのかと期待したのですが、
残念ながらそれ以降の改良された碾茶機でした
京都に視察?
時代に培われた風格に圧倒されました

その後、京都府農林水産センターにお邪魔し、新品種の
茶園等、教えていただきました。また、宇治茶業青年団
さんのおもてなしを頂き意見交換をさせて頂きました。
京都に視察?
京都に視察?

夜は、円山公園の「かがり火」さんで美味しい料理と
宇治茶業青年団の皆様と熱い話ができ、大変為に
なりました
団長様を始め、皆様に感謝いたします

その後は、祇園花見小路に・・・
石畳が雨でキラキラ輝いています・・この景色一番好きです!!
この為に、雨を降らしておきました(笑)
京都に視察?

翌日は、雨も止み「太秦映画村」に・・・
10年ぶりくらいでしたが、良いですね!!
京都に視察?

勿論、お土産も京都駅で沢山買いましたよ!!
京都に視察?

宇治茶業青年団の皆様、愛知県茶業青年会の皆様
お世話になりました。 感謝です!!





同じカテゴリー(日記)の記事画像
雨前に終わりました(^^♪
今年も咲きました(^^♪
中日新聞朝刊(^^♪
NIHONMONOに掲載されました(^^♪
東京発ギフトショーに出店致しました(^^♪
ぶらりんさん(^^♪
同じカテゴリー(日記)の記事
 雨前に終わりました(^^♪ (2024-04-03 09:49)
 今年も咲きました(^^♪ (2024-04-01 18:14)
 中日新聞朝刊(^^♪ (2024-03-21 10:24)
 NIHONMONOに掲載されました(^^♪ (2024-03-17 13:51)
 東京発ギフトショーに出店致しました(^^♪ (2024-03-14 11:56)
 ぶらりんさん(^^♪ (2024-02-05 10:59)

Posted by ジュンペイ │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

このページの上へ

削除
京都に視察?
    コメント(0)