豊田市の老舗お茶屋農家じゅんぺいのブログ

碧園 お茶の純平Webサイト

HOME › ブログトップ › 日記 › 節分の意味を思う(^^♪

2022年02月03日 23:51  日記

節分の意味を思う(^^♪

今日は2月3日、節分ですね~

朝からテレビやラジオでは節分のネタでいっぱいです(^^♪

皆さんご存知の通り、節分とは季節の変わり目を表す言葉で、「節」を「分」けるという意味らしく、本来は季節の始まりとなる立春、立夏、立秋、立冬のそれぞれの前日を「節分」と呼んだそうですよ!!

豆まきは室町時代に広まり今に伝わっている行事みたいです。

豆まきの豆は、今ではお店で手軽に買えますが、私の幼い頃の記憶では、祖父が大豆を炒って升に入れて神棚に納めてから、その豆を玄関で撒きました。私はもっぱら撒くよりは、豆を食べる専門でしたが’(笑)

それと、恵方巻を今年初めて正式な方法?で頂きました。

近くの「やまのぶ」さんで、一番美味しそうなのを選ばさせて頂き美味しく頂きましたよ!!
節分の意味を思う(^^♪

こんなに美味しいなら一年中売って頂くと幸せですね(^^♪

兎に角、明日は立春!!

農家にとって新たな一年の始まりの節が始まりますね。

今年も、喜んで頂ける美味しいお茶を作る為に精進したいと思います。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
雨前に終わりました(^^♪
今年も咲きました(^^♪
中日新聞朝刊(^^♪
NIHONMONOに掲載されました(^^♪
東京発ギフトショーに出店致しました(^^♪
ぶらりんさん(^^♪
同じカテゴリー(日記)の記事
 雨前に終わりました(^^♪ (2024-04-03 09:49)
 今年も咲きました(^^♪ (2024-04-01 18:14)
 中日新聞朝刊(^^♪ (2024-03-21 10:24)
 NIHONMONOに掲載されました(^^♪ (2024-03-17 13:51)
 東京発ギフトショーに出店致しました(^^♪ (2024-03-14 11:56)
 ぶらりんさん(^^♪ (2024-02-05 10:59)

Posted by ジュンペイ │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

このページの上へ

削除
節分の意味を思う(^^♪
    コメント(0)