豊田市の老舗お茶屋農家じゅんぺいのブログ

碧園 お茶の純平Webサイト

HOME › ブログトップ › 日記 › 商品のお話 › 口切の茶事

2019年11月02日 21:37  日記商品のお話

口切の茶事

RWCも南アフリカの優勝で幕を閉じましたね!!
どの試合も、勝敗以上に感動を与えて頂けました。

お陰さまで・・・

この歳で、改めて大切な事を教えていただきました。

ありがとうございました(^^♪

さて・・・

11月になり紅葉も深まるなか茶家では一足早く正月を迎えます。
この時期の茶事では、壺を床に飾り、主客様と厳かな気持ちで
口切の茶事を行います。

茶を納めた後、蓋と壺に和紙で糊付けを施し茶が空気に触れ
ないよう密閉します。その後、表装を整え桐の箱に仕舞います。

碧園では、代々茶壺に茶を納めさせていただく
ご依頼を頂いています。

口切の茶事

真心を込めて詰めさせていただき、今年も全国に収めさせて
いただきました。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
雨前に終わりました(^^♪
今年も咲きました(^^♪
中日新聞朝刊(^^♪
NIHONMONOに掲載されました(^^♪
東京発ギフトショーに出店致しました(^^♪
ぶらりんさん(^^♪
同じカテゴリー(日記)の記事
 雨前に終わりました(^^♪ (2024-04-03 09:49)
 今年も咲きました(^^♪ (2024-04-01 18:14)
 中日新聞朝刊(^^♪ (2024-03-21 10:24)
 NIHONMONOに掲載されました(^^♪ (2024-03-17 13:51)
 東京発ギフトショーに出店致しました(^^♪ (2024-03-14 11:56)
 ぶらりんさん(^^♪ (2024-02-05 10:59)

Posted by ジュンペイ │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

このページの上へ

削除
口切の茶事
    コメント(0)