豊田市の老舗お茶屋農家じゅんぺいのブログ

碧園 お茶の純平Webサイト

HOME › ブログトップ › 日記 › お茶業界のお話 › 長崎の旅 最終回

2017年11月29日 12:09  日記お茶業界のお話

長崎の旅 最終回

昨日は、「とよた茶ペットボトル」用の
お茶の仕上げ作業をしていました

普段はかさの割には軽い「碾茶」を
仕上げる事が多いのですが、たまに
「かぶせ茶」を仕上ると、その重さに
腰と五十肩が悲鳴をあげます(笑)

さて、長崎の旅も最終回となります

最後に笑えないどんでん返しが起る
とは・・・


朝、矢太摟さんを出発したのは・・・
長崎に行ったら外せない観光地
【大浦天主堂】
長崎の旅 最終回

長崎の旅 最終回
今年で創建152年になるそうです
小さいけれど格式高い凛とした雰囲気を
醸し出しています
【グラバー園&グラバー邸】
長崎の旅 最終回

長崎の旅 最終回

長崎の旅 最終回
高台で海を見渡せるステキな公園です
グラバー邸の内装も当時のまま大切に
保存されています
公園ににある喫茶店のサイフォンに感動
こんな立派なの見たこと無いです
長崎の旅 最終回
観光地を後にして・・・昼食です
【吉宗本店】
長崎の旅 最終回
流石、人気店行列が凄かったです
長崎の旅 最終回
茶碗蒸しマニアの私にとって至福の時間
美味しかった~!!
その後は、本日のメインイベント!!
2015年に世界遺産になったあの島です
【長崎・軍艦島】
長崎の旅 最終回
船で向かいますが、この時点で軍艦島に
上陸できるかわかりません
年間で100日位上陸できずに引き返す
事があるそうです
長崎の旅 最終回
無事上陸できました
長崎の旅 最終回
1916年前には5,300人の人々が住ん
でいたそうです
この角度が戦艦土佐に似ている事から
軍艦島と呼ばれる様になったそうです
長崎の旅 最終回
本当に長崎は良いところでした!!
大満足で福岡空港に向かいました

空港の飛行機カウンターに行くと・・・
なにか変だぞ!!!
乗るはずだった飛行機が欠航に・・・

帰れない(笑)
どうしても帰りたいとお願いしたら
「新幹線でしたら・・・」って(笑)
長崎の旅 最終回
新幹線で名古屋まで4時間ちょっと
遠いですね~

名古屋駅に着いたのは11時30分

名鉄で家に帰ろうと思ったら・・・

思い出しましたわ!!

車が常滑にある事を・・・(笑)


無事、家に付いたのは次の日でした(泣)

最後にどんでん返しがありましたが、
本当に記憶に残る良い旅でした



同じカテゴリー(日記)の記事画像
雨前に終わりました(^^♪
今年も咲きました(^^♪
中日新聞朝刊(^^♪
NIHONMONOに掲載されました(^^♪
東京発ギフトショーに出店致しました(^^♪
ぶらりんさん(^^♪
同じカテゴリー(日記)の記事
 雨前に終わりました(^^♪ (2024-04-03 09:49)
 今年も咲きました(^^♪ (2024-04-01 18:14)
 中日新聞朝刊(^^♪ (2024-03-21 10:24)
 NIHONMONOに掲載されました(^^♪ (2024-03-17 13:51)
 東京発ギフトショーに出店致しました(^^♪ (2024-03-14 11:56)
 ぶらりんさん(^^♪ (2024-02-05 10:59)

Posted by ジュンペイ │コメント(2)
この記事へのコメント
ブログ読んで頂いて、‥と
じゅんぺいさんのブログ ‥
あ~長崎ね~
あ~茶碗蒸しの美味しいお店ね~
あ‥新幹線では、腰にくるよね‥

と 読んでました。。


すみません 最後 笑うとこじゃ
ないけれど‥
爆笑してしまいました。m(__)m
Posted by えるちゃん at 2017年11月30日 13:13
えるちゃんさん、ブログ読んで頂いて
ありがとうございます♪

本当に最後のどんでん返しには滅入りました。
常滑線の最終に間に合ったので笑い話ですみましたが、終わってたらゾッとします(笑)
タクシーで幾らかかるんだろう~?

これから帰りの飛行機は少し早めの便にします。
Posted by ジュンペイジュンペイ at 2017年11月30日 15:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

このページの上へ

削除
長崎の旅 最終回
    コメント(2)