豊田市の老舗お茶屋農家じゅんぺいのブログ

碧園 お茶の純平Webサイト

HOME › ブログトップ › 日記 › 茶園のお話し › お茶造りも終盤です

2016年06月08日 15:43  日記茶園のお話し

お茶造りも終盤です

4月から始まったお茶造りも終盤になりました

お茶の造り方は大まかに言うと・・

摘採(手摘み・機械刈り)⇒荒茶工場で製造(荒茶)⇒
加工工場で仕上げ(仕上げ茶)⇒石臼加工⇒抹茶
のプロセスでできています

碧園お茶の純平では、5月中に摘採・荒茶加工を
終了して、6月初旬に仕上げ加工をしています


仕上げ加工のプロセスは以下の通り・・
①荒茶を切断で(石臼で挽ける大きさに揃えます)
②回し篩機で(葉と粉と分類)
③それぞれを風力選別機で(茎などを選別)
④色選選別機で異物除去
⑤練り乾燥機で水分を3%まで乾燥します
⑥電気選別機で藁屑や葉脈などを選別
⑦テイスティングをして等級を決めます
⑧合組機でブレンドをして冷蔵庫に保管
⑨注文を頂いてから、石臼で挽いてお届け

それぞれの工程には、過去のデーター化
された数値を記録してありますが、毎年多
少のばらつきがあり、そこは茶師の経験で
補っています
【写真は⑤練り乾燥機】
お茶造りも終盤です
【⑥電気選別機】
お茶造りも終盤です
【碾茶のできあがり】
お茶造りも終盤です

もうすぐ忙しかった繁忙期も終わります

今年も大変でしたが、良い年でした!!

あっ、そうそう!!
私の体重も丁度10キロ減・・・


一年で一番スリムな時期です(笑)





同じカテゴリー(日記)の記事画像
雨前に終わりました(^^♪
今年も咲きました(^^♪
中日新聞朝刊(^^♪
NIHONMONOに掲載されました(^^♪
東京発ギフトショーに出店致しました(^^♪
ぶらりんさん(^^♪
同じカテゴリー(日記)の記事
 雨前に終わりました(^^♪ (2024-04-03 09:49)
 今年も咲きました(^^♪ (2024-04-01 18:14)
 中日新聞朝刊(^^♪ (2024-03-21 10:24)
 NIHONMONOに掲載されました(^^♪ (2024-03-17 13:51)
 東京発ギフトショーに出店致しました(^^♪ (2024-03-14 11:56)
 ぶらりんさん(^^♪ (2024-02-05 10:59)

Posted by ジュンペイ │コメント(1)
この記事へのコメント
わぁ!
こういう風景を見られると、お茶を買うのがとっても楽しみになりますね♪
明日はこちらに合わせていただき本当に申し訳ありません(>_<)
でも嬉しいです(^^)
ありがとうございます。
明日はお目当てのお茶がいくつかあるので、いろいろ教えてください。
どうぞよろしくお願いします。
今日ころも農園さんのランチドリンクで百年紅茶をいただきました。
美味しかったです(*^^*)
明日買いたいです。
Posted by むーむー at 2016年06月08日 17:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

このページの上へ

削除
お茶造りも終盤です
    コメント(1)