豊田市の老舗お茶屋農家じゅんぺいのブログ

碧園 お茶の純平Webサイト

HOME › ブログトップ › 日記 › 茶園のお話し › 初めての茶摘み体験

2016年05月12日 23:20  日記茶園のお話し

初めての茶摘み体験

本日からお茶摘みを再開しました!!

熟練の摘み子さんも待ってましたとばかりに
早朝から茶畑で待って頂いていました

本当にありがたい事です!!

本日は、杜若高校さんの生徒さん
70人も一緒に茶摘みをしました


殆どの生徒さんがお茶摘み初体験!!

摘み方も、伝統の「しごき摘み」=「こぎ摘み」
と言う摘み方です


まずは、豊田茶の歴史を・・・聞いてないですね(笑)
つぎは、しごき摘みの仕方を・・・少し聞いてる(^-^)
初めての茶摘み体験

入れ物を持って、いざ茶園へ・・・
初めての茶摘み体験

初めての茶摘み体験

でも、摘みだすと皆な楽しそう!!
初めての茶摘み体験
教えるとすぐできる生徒さんもいました
初めての茶摘み体験

生の茶葉を食べてる生徒さんも・・・(笑)
初めての茶摘み体験

あっと言う間に時間も過ぎ・・・
初めての茶摘み体験

最後の挨拶で、興味があったらまた来てくださいねと・・・

来年も体験にみえるそうです!!

来年もお待ちしております!!

一緒にお茶摘みで楽しみましょう!!

11月には摘んだお茶で、
お茶会をするそうです!!







同じカテゴリー(日記)の記事画像
雨前に終わりました(^^♪
今年も咲きました(^^♪
中日新聞朝刊(^^♪
NIHONMONOに掲載されました(^^♪
東京発ギフトショーに出店致しました(^^♪
ぶらりんさん(^^♪
同じカテゴリー(日記)の記事
 雨前に終わりました(^^♪ (2024-04-03 09:49)
 今年も咲きました(^^♪ (2024-04-01 18:14)
 中日新聞朝刊(^^♪ (2024-03-21 10:24)
 NIHONMONOに掲載されました(^^♪ (2024-03-17 13:51)
 東京発ギフトショーに出店致しました(^^♪ (2024-03-14 11:56)
 ぶらりんさん(^^♪ (2024-02-05 10:59)

Posted by ジュンペイ │コメント(2)
この記事へのコメント
おお!!素晴らしい食育の取り組みですね♪
Posted by 夢農人いしかわ夢農人いしかわ at 2016年05月13日 19:56
夢農人いしかわさん

ありがとうございます!!

夢農人もそうだけど、私たちが豊田の農産物の魅力や歴史を次世代に伝えなければ、百姓さんは居なくなります

これからも本気でお互い奮闘しましょう!!

いつもお世話になりっぱなしだけど。

これからも宜しくお願いします!!
Posted by ジュンペイジュンペイ at 2016年05月14日 21:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

このページの上へ

削除
初めての茶摘み体験
    コメント(2)