豊田市の老舗お茶屋農家じゅんぺいのブログ

碧園 お茶の純平Webサイト

HOME › ブログトップ › 日記 › 全国手揉み茶振興大会!!

2015年11月12日 17:24  日記

全国手揉み茶振興大会!!

全国手揉み茶振興大会に参加してきました!!

毎年行われる振興大会では、全国手揉み茶技術競技大会と日本手もみ製茶技術認定会の二つの側面があり、日本全土から選手が一堂に集まります。
全国手揉み茶振興大会!!
全国手揉み茶振興大会!!
私は、お茶の出来栄えを競う競技会では無く、手揉み茶の段位を昇段する為に、認定会に参加しました。
全国手揉み茶振興大会!!
認定会は、蒸した茶葉を約5時間半かけて製茶をする過程での、決められた手順・手の動作・姿勢等を審査員が審査し認められた者のみが昇段できる仕組みです。非常に大変ですし厳しい世界です。(武道の認定試験と同じです)

認定試験中に写真等撮れないので写真はありませんが、完成したお茶です。
全国手揉み茶振興大会!!

結果は、後日連絡があるそうですが・・・また報告しますね。

お茶の世界は、奥が深いです。

自分もまだまだ勉強不足なのを痛感した一日でした。

追伸:翌日の朝は、体の痛みで起きれなかったです(T_T)










同じカテゴリー(日記)の記事画像
雨前に終わりました(^^♪
今年も咲きました(^^♪
中日新聞朝刊(^^♪
NIHONMONOに掲載されました(^^♪
東京発ギフトショーに出店致しました(^^♪
ぶらりんさん(^^♪
同じカテゴリー(日記)の記事
 雨前に終わりました(^^♪ (2024-04-03 09:49)
 今年も咲きました(^^♪ (2024-04-01 18:14)
 中日新聞朝刊(^^♪ (2024-03-21 10:24)
 NIHONMONOに掲載されました(^^♪ (2024-03-17 13:51)
 東京発ギフトショーに出店致しました(^^♪ (2024-03-14 11:56)
 ぶらりんさん(^^♪ (2024-02-05 10:59)

Posted by ジュンペイ │コメント(2)
この記事へのコメント
おっと、その武道の試験月末受けるんです・・!щ(゜▽゜щ)
Posted by ながたはん at 2015年11月12日 20:48
ながたはん、頑張ってください!!
応援してますよ~!!
Posted by ジュンペイジュンペイ at 2015年11月12日 22:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

このページの上へ

削除
全国手揉み茶振興大会!!
    コメント(2)