豊田市の老舗お茶屋農家じゅんぺいのブログ

碧園 お茶の純平Webサイト

HOME › ブログトップ › 日記 › 茶園のお話し › 美味!茶の新芽の天ぷら!

2017年04月21日 14:32  日記茶園のお話し

美味!茶の新芽の天ぷら!

春になると破竹やタラの芽等、美味しい
食べ物が沢山でてきますね

我が家の春の定番はヤハリ・・・
お茶の新芽の天ぷら

摘みたて、揚げたてを頂きました
やはり旬な物は美味しい~

薄衣のサクサク感と、ほんのり苦味が
心地良いです!!
お酒が止まりません(笑)

【作り方】
①新芽を摘みます(茎を長く付け過ぎると硬い食感になります)

②ザルでサッと軽く洗います(ゴシゴシ洗うと新芽が切れます)
③キッチンタオルで水気を取ります

④小麦粉を薄く水で溶き、新芽を軽く潜らせます

⑤油の温度は160℃、入れたら数秒で揚ります(揚げすぎると新芽が茶色く変色します)

⑥軽く塩を振って完成です(天つゆで頂いても美味しいですよ)



同じカテゴリー(日記)の記事画像
豊田茶ペットボトル新茶収穫!!
杜若高校の生徒さんのお茶摘み!!
とよた茶のお茶摘みをしました!!
茶摘みももうすぐ!!
メ~テレで放映されました
お茶の新芽もすくすく育ってます
同じカテゴリー(日記)の記事
 豊田茶ペットボトル新茶収穫!! (2017-05-14 23:20)
 杜若高校の生徒さんのお茶摘み!! (2017-05-11 21:52)
 とよた茶のお茶摘みをしました!! (2017-05-04 10:41)
 茶摘みももうすぐ!! (2017-05-01 08:28)
 メ~テレで放映されました (2017-04-26 00:19)
 お茶の新芽もすくすく育ってます (2017-04-19 10:38)

Posted by ジュンペイ │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

このページの上へ