豊田市の老舗お茶屋農家じゅんぺいのブログ

碧園 お茶の純平Webサイト

HOME › ブログトップ › 日記 › 茶園のお話し › お茶のお勉強!!

2015年09月09日 13:08  日記茶園のお話し

お茶のお勉強!!

台風の雨と強風が凄かったですが、皆さんいかがでしょうか?

昨日、雨の中 静岡県金谷町にある農研機構さんの一般公開に参加しました。
金谷ベースは、お茶の研究機関では日本で最高峰の研究所です。

就農してかなり立ちますが、まだまだ勉強が必要です。

受付を済ませ、育成品種の試飲コーナーへ
お茶のお勉強!!
新品種や特徴がある品種の試飲ができました。
「さえみどり」「さえあかり」「はるみどり」「そうふう」等、これから市場に出てくる品種を見る事ができ、研究官の先生と色々な話ができました。

続いて、研修生の手もみ製茶を拝見!!中々やりますな~
お茶のお勉強!!

雨が凄いので室内に移動、「世界のお茶の展示」へ
世界中の緑茶、ウーロン茶、紅茶が勢ぞろいしてました。
お茶のお勉強!!

百年紅茶にヒントを頂きました(^◇^)

研修生の息子がいたので、手作り紅茶の体験をしてみました。
お茶のお勉強!!
品種は「べにふうき」です。あいにくの天候で萎凋が進んでいませんでした。

それでも、頑張って40分ほど揉んで茶葉に傷をつけます。
お茶のお勉強!!
後は、発酵して酵素の進行を止めて完成です。

来年は、百年紅茶で手作り紅茶の体験もやってみようかな~

セミナーも充実していてこれからの茶業は成長できそうですね(^O^)/

大変、勉強になった1日でした。












同じカテゴリー(日記)の記事画像
雨前に終わりました(^^♪
今年も咲きました(^^♪
中日新聞朝刊(^^♪
NIHONMONOに掲載されました(^^♪
東京発ギフトショーに出店致しました(^^♪
ぶらりんさん(^^♪
同じカテゴリー(日記)の記事
 雨前に終わりました(^^♪ (2024-04-03 09:49)
 今年も咲きました(^^♪ (2024-04-01 18:14)
 中日新聞朝刊(^^♪ (2024-03-21 10:24)
 NIHONMONOに掲載されました(^^♪ (2024-03-17 13:51)
 東京発ギフトショーに出店致しました(^^♪ (2024-03-14 11:56)
 ぶらりんさん(^^♪ (2024-02-05 10:59)

Posted by ジュンペイ │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

このページの上へ

削除
お茶のお勉強!!
    コメント(0)