豊田市の老舗お茶屋農家じゅんぺいのブログ

碧園 お茶の純平Webサイト

HOME › ブログトップ › 日記 › 茶師としてここ数か月の出来事!!

2014年07月12日 00:07  日記

茶師としてここ数か月の出来事!!

本日、愛知県茶品評会の全国大会、関西大会のエントリー振り分けを終え、4月からの繁忙期から解放されることができました。

毎回、ブログでご紹介できると良いのですが、中々時間がとれなかったので
ドキュメントでご紹介させていただきますね。
本当に、多くの方々のが入り、碧園(豊田茶)はできています。
お手伝い頂いた全ての方に感謝を申し上げたいです。
ありがとうございます!!

①3月終盤から4月初め・・・
  霜の防霜対策(今年は遅霜の年でした、毎日眠れない夜を過ごしました)

②4月終盤から5月初め・・・
  自園のかぶせ茶・碾茶の品評会出品茶製造
茶師としてここ数か月の出来事!!
茶師としてここ数か月の出来事!!
茶師としてここ数か月の出来事!!
茶師としてここ数か月の出来事!!
  自園の中級かぶせ茶の収穫・製造
茶師としてここ数か月の出来事!!

③5月中旬から6月中旬・・・
  自園の碾茶の製造・自園の碾茶の仕立て作業
茶師としてここ数か月の出来事!!
茶師としてここ数か月の出来事!!
ちなみに工場内はこの位の室温です!!
茶師としてここ数か月の出来事!!
茶師としてここ数か月の出来事!!
茶師としてここ数か月の出来事!!


④6月中旬から6月下旬・・・
  豊田市茶業組合の組合員さんの仕立てオペレーター作業
  (2週間で41点の出品茶のお手伝いをさせて頂きます)
茶師としてここ数か月の出来事!!
  碧園伝統の茶の手作業での仕上げ技術
  (地域の熟練のより子さん達に頭が下がります。)
茶師としてここ数か月の出来事!!
茶師としてここ数か月の出来事!!
茶師としてここ数か月の出来事!!
茶師としてここ数か月の出来事!!

ここまでが、6月まで主な出来事でした。

以下の出来事は後日、ブログにてご報告させて頂きますね

⑤7月上旬から・・・
  愛知県茶品評会の審査準備・審査補助
  リニューアルとよた茶ペットボトルの原料仕上げ作業
  愛知県茶品評会の結果



同じカテゴリー(日記)の記事画像
雨前に終わりました(^^♪
今年も咲きました(^^♪
中日新聞朝刊(^^♪
NIHONMONOに掲載されました(^^♪
東京発ギフトショーに出店致しました(^^♪
ぶらりんさん(^^♪
同じカテゴリー(日記)の記事
 雨前に終わりました(^^♪ (2024-04-03 09:49)
 今年も咲きました(^^♪ (2024-04-01 18:14)
 中日新聞朝刊(^^♪ (2024-03-21 10:24)
 NIHONMONOに掲載されました(^^♪ (2024-03-17 13:51)
 東京発ギフトショーに出店致しました(^^♪ (2024-03-14 11:56)
 ぶらりんさん(^^♪ (2024-02-05 10:59)

Posted by ジュンペイ │コメント(2)
この記事へのコメント
すごいっ!
見たことない光景がたくさん…感動しました。
たくさんのひとを介してひとつの商品が生まれる!
大変ですよね。
でも大変だった分だけ、いい仕事は出来てますよね!
ステキです。
一休
Posted by ごちそう家美人亭 at 2014年07月12日 01:17
一休さん、ありがとうございます。

良い製品は、人の「手」間をかけることによって
磨かれると思います。そには、作り手の思いや情
熱があっての事です。
私も、素晴らしい職人さん達と仕事ができる事を
誇りに思っています。
Posted by ジュンペイジュンペイ at 2014年07月12日 09:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

このページの上へ

削除
茶師としてここ数か月の出来事!!
    コメント(2)